aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

クロスバイクで菅平高原まで行って来ました‼️




皆様、お疲れ様です。


今日は、ずっと前から行きたかった、菅平高原に行って来ました!


どうしても行く前に自転車の洗車をしたかったので、洗車して、朝食でピザトースト🍕、ヨーグルトをしっかり食べ、オッサンなのでしっかりとストレッチをしてたら出発が遅くなってしまいました(≧∀≦)


まず、途中の神社⛩で世界平和(世界平和があっての自分達の平和との考えの元)と今日の無茶かなぁ?と思える行動の無事を願って来ました♪


この辺りからでGoogleマップで徒歩で計算すると7時間ちょっとかかるので、遅くても薄暗くなる17:30頃までには帰って来たい!

ただヒルクライムは結構キツイ・苦手で、傾斜度が高いと歩いているのと大して変わらないんじゃないかと思える位遅いです。(私の場合ですが)

しかも今日はめっちゃ軽いロードバイクではなく、めっちゃ重い前サスが付いてるマウンテンバイクみたいなクロスバイク?でGO


そう考えると登り始める上田辺りまで、1時間30分位、14時過ぎから登り始めて、帰りはほぼ下りだから、1時間30分と計算して、16時頃までの2時間30分位しか登れない…。

と、すると菅平高原までは無理か⁈

そんな不安がよぎりましたが、あまりごちゃごちゃ考えててもしょうがないので、何も考えず、行ける所まで行ってみようと出発しました🤗




上田迄の千曲川沿いのサイクリングロード🚴‍♀️

気持ちイイ〜  


上田辺りからの登り始め14:15    少し時間が稼げた!やったー


でも暑い🥵💦30度近い

時間が無い!暑い😵なんて言ってられない!


のどかな風景が続きますが、私はそんな風景を楽しんでる場合じゃない!ガチ

出発する時は余り焦らずに、のんびり行こうなんて決めてたのに、途中から絶対に登ってやる‼️

になってしまった😵 いつもこう成っちゃうんです。ドM男の本領発揮です。



登り始めて1時間ちょっと15時過ぎかなぁ?

まだここか?

暑さと大腿筋の疲労度と本当にたどり着く事が出来るのだろうか?

ちょい不安



さっきの分岐を越えてすぐ、自分の前に聳え立つ坂道、もちろん一番軽いギア⚙にして、う〜って!

行くか?戻るか?

まだマップ上では結構ある、こんな傾斜で16時までには無理!無理〜!

帰ろう!の判断で一旦休憩。


水とお茶を飲み切り、ゴールしたらゆっくり飲もうと思っていたコーヒーを余り飲みたく無いけど喉が、何でも良いからって言うので、手作りのちょっと甘すぎたコーヒーを飲み切った。

すると❣️

その失敗して甘すぎたコーヒーの糖分が、この廃人と化した私の身体を蘇らせた🤗


行ける所まで行ってみようと又、M男が出発しました。





復活して30分

ラグビー🏉合宿場のメッカ、菅平高原の看板やら、ダム湖、なんかがM男のクロスバイクを押してくれました。


16時になったけど、ここまで来たら、てっぺん?目指してスキー場まで行ってみようとドMチャンがペダルを漕いでました。


この直後、出発時のクソ暑い🥵天気から、流石山⛰の天気ですね!

土砂降りの大雨☔️

うわーマジか〜

これ以上、濡れようがないくらいびしょびしょ。

実は午前中の洗車で新しい泥除けに付け替えるつもりで外しっぱなし!

前から後ろから跳ね返りの泥だらけ。

しかしドMチャンはペダルを止めません。

逆に喜んじゃっているのだろうか❓と思うくらい…俺の中のお前(ドMチャン)は誰なんだ⁈







そんなこんなで、なんとかスキー場に到着しました🤗

土砂降りの中何も楽しむこと無く、滞在時間60秒。速攻で泥を前後巻き上げながら下山!

下り坂は最高〜



真田幸村発祥地の脇をへ〜❣️と思いながら通り過ぎて、濡れてる路面に気を付けながら、なんとか無事にドMチャンのおかげで17:45到着しました🤗

イヤ、最初に行った神社⛩の神様のおかげですね‼️

有難う御座いました。

ケツ痛て〜