aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

出来る事からコツコツと(フードロス問題)



こんにちは😃


フードロス❗️

私は食に携わる人間として、無視の出来ない問題です。


料理人なのですが、

我々は料理を作る=食材を活かすのが仕事


私は親が戦争体験世代、食べ物がない時代を生きてきた世代なので、よくご飯茶碗に米粒が少し🤏でも付いてると怒られたものです。

また、仕事においても若い頃は食材に対しての大切さを叩き込まれて育って来たので、食材の切れ端などもやたらと捨てられないですね。


世界に目を向けると、人口1割以上の人々が慢性的な栄養不足だそうです。

異常気象による食料生産量の減少と世界の人口の増加で世界的に食糧危機になるとの意見が…。

世界の食料生産量の3割が無駄に捨てられている現状で、これは先進国での食べ残しなどが多い。日本も例外ではない事!






食品ロスを減らす為に、私達は何が出来るのだろうか?

簡単なら事から、意識してみませんか?


例えば

・外食では残さない量を注文する。

・スーパーマーケットの陳列棚の手前から取る。

・必要な分だけ買う。

・買った食料を使い切る。

それから、

通常、野菜などの皮を綺麗に剥いて使いますよね?

と言う事は、キャベツ、白菜🥬、大根、人参🥕などの外の葉、皮は捨てますよね?

これ

実はそれ、身を守ろうとしているのだろうか、栄養価が高い物が多いらしいのです。

なので綺麗に洗って、硬いので、刻むなど切り方を変えて食べてみて下さい。

食物繊維も豊富な物も多く、腸活で美容と健康で為になり一石三鳥位です❗️

私も例えば大根の皮なんかは、刻んで油で炒めて麺つゆの素に浸け生姜か何かアクセントを入れれば、充分に美味しい揚げ浸しが出来ます。

腸が活発になっている事を実感出来ると思います。

地球🌏の為にと言うとかなり大袈裟ですが、🌏を汚さない・🌏の為にほんの些細なことですが、意識することでいろんな事が変わってくるかもしれません❣️



是非是非やってみて下さい。

真面目チャンでした❣️