aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

親父の教え

「思いやりの言葉」


より多くの人に伝え広めていく為には、どうしたら良いか?

言葉の持つ意義は大きい。

どのような言葉を使い、どのような意味を込めて、どのような速さで使うか。

厳しい言葉にも思いやりを込めて、厳しい言葉を使ったら、その後に思いやりの言葉を必ず使う事。

厳しい言葉は相手を導くための言葉であり、相手を傷つけるためのものではない。

相手に理解できるように伝えること。

金や地位や名声にとらわれず、やるべき仕事を一歩一歩行っていれば、そのような物(金や地位や名声)は後からついてくるもの。

自分が手を伸ばして得るものではない。