aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

今日のおつまみ



すごく少量なので🤏小つまみ!

ブロッコリー🥦の軸と岩魚の煮浸しの頭

本来なら捨ててしまう部分ですが、板前さんの特権?

もらって来て、今夜のおつまみに

このブロッコリーの軸、スジが多い分、食物繊維も多くて、まさに腸活!

もう一品の岩魚!

6時間位かけて炊いたかなぁ〜?

完全に骨まで柔らかくて、この頭がまた美味い😋

ススキ🌾なんか飾って秋らしく!

こんな捨てる物でも活かせば、充分にいい仕事しますね♪

物も人も一緒!

活かせば光耀くんですよね!

あっ🤭

まずは自分がこの世の中で活きなければ…

明日も頑張ろう🙋‍♂️

お疲れ様でした。



一応参考までに簡単に岩魚の煮浸しの炊き方を記載しときます。

素焼きにした岩魚を鍋に並べ「今回は100本」水・番茶・昆布・酢で骨まで柔らかくなるまで6時間位?

私は2日間かけて炊きますが…

ザラメ糖・濃口醤油を少しずつ入れじっくりと炊きます。

味醂、あがりに溜まり醤油を入れて炊き上げます。

「私は有馬山椒を入れました♪これも又美味い」

自然に冷ましてしっかりと中まで味を染み込ませる。

出来上がり(^^)