aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

親父の教え

「伝える」


正しいことが、正しいと伝わらない時、2つの事、、考えなければいけない。

正しく伝える事は難しい。


①相手に応じて伝え方を変えていかなければいけない。


②しかし本当に正しいのか、誰から見ても正しいのか、その判断力、養わなければいけない。


多くの人に、受け入れられ、喜ばれるのか。

本当に、正しくても、万人に受け入れられる事は滅多にない。


また自分が正しいと思っている事は、自分の立場の中だけのこと。

間違っていない。だから正しい!とは思ってはいけない。


1人よがりの心、を治すには、感謝と謙虚な心が、なければいけない。