aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

親父の教え

「ものさし」


自分が何かをするとき、自分の物差し(価値観・考え)で物を図り、判断する。

物差しはたくさん持った方が良い。

自分の物差しで測って、自分が正しい、間違っていない、と言う事を他人に押し付けてはいけない。

皆、自分は間違っていない、だから正しいと思い、人と接している。

しかし、それが人を傷つけていることもある。

間違っていなくても、正しいとは限らないことを知らなければいけない。

そして正しいと思うことを正しく伝えようとする努力は必要。

そして、自分の行動が自分の全てを決める。

人に好かれ、愛されたければ、人を好きになり、愛すこと。

人に応援されたければ、まずは人の支えとなって応援すること。

全ての行動が自分の人生の結果を作る。