aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

親父の教え

「人を大切にし、活かす」


社員を使う時、その人を生かして使わなければならない。

自分の為ならどの様な苦労もする、と思わせる人間とならなければならない。

その為には、働く人の利益と幸せを第一に考えてあげなければいけない。

先に自分のことばかり考えてはならない。

人との関わりの中で、自分中心に物事を考えてはいけない。

人を労わり、思いやる様にしなければいけない。

その人の立場や、心を汲み取る事はできなければいけない事。

他人と接した時には、その人の言葉をよく聞き、言葉を思い図る事。

相手がどのような立場で、何を言わんとしているか?

心を傾けなければわからない事。

たとえ短時間の出会いであっても、必要であり、大切にしていかなければならない。


人を表面で判断してはいけない。

相手を理解し、言動に、耳と心を傾ける事。

全ての事に1人1人の価値や考え方は違う。

自分の物差しと相手の物差しを両方考慮する事。

自分の物差しでは一寸でも、相手には一尺かも知れない。

相手にとって重大な事を軽々しく思ってはいけない。

自分にとって小さい事でも、相手には大きい事かも知れない。

それを理解すること。