aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

親父の教え

「豊かな心を持つ為に」


豊かな心を持つために、視野を広げ多くの事、見聞きする事が大切。

どのような事柄にも、新しいものが潜んでいる。

それを見つけるか否かは高きを望む努力による。


人間、自分が存在しなくなった時、誰からも悲しまられず寂しがられない人間では生きていく価値は無い。

家庭では、家の柱と頼られ、会社では自分がいなければ、他の人では出来ない仕事をする事。

会社を辞めても誰も困らないのでは、何の為に働き、何の為に生きているの判らない。

その証をしっかりと立てて生きる事。

信頼されると同時になくてはならぬ人間となれる様に。


相手の心を惹きつける為に、また、人の上に立つ者としては、人の感情を受け止められる人間とならなければいけない。

何よりも、人の心を動かし、溶かすのは、温かい心。

その為には笑顔が必要