aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

親父の教え

「世の為、人の為」


人は多面性を持っている。

世の為人の為に尽くしたい!と言う気持ちもある反面、自分だけ楽をしたい!良い思いをしたい!と言う思いも持っている。

それを完全に払拭させる事は不可能。

そうであれば、自分が世の為人の為に尽くすことが、より自分の喜びとなるように努力することが必要。


人に慕われ、頼られる人間になるためには、どうしたら良いのか。

また、それは、いつからできることなのか。

30代か40代か50代か?いくつでもできなければならない。

20代は20代なりに、30代は30代なりに、慕われ頼られる。

年齢なりに頼られ慕われる様、そのために何をすれば良いのかを考えること。