aochanblogのブログ

あおちゃんのブログ

親父の教え

「人に伝える」


自分が持っている、人にとって良いものを与えると言うこと、を進んでしていかなければならない。

しかし、相手が解らないようでは、与えた事にはならない。

相手が喜ぶよう、また理解できるように、伝えていかなければならない。

そして、常に自分が学ぶこと(どうしたしたら伝わるか等)を忘れては、人に与える事はできない。

常に与えることと学ぶ事は同時。


周りの人や相手に、自分の意思や思いを伝えるには、正しい言葉を使うことが必要。

人の為に、常に人に言葉をかける努力が必要。

まず動くこと、誰がやることではなく、自分から動く。

動くところから全ては生まれる